人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめに・・・自力出産

はじめに・・・自力出産_b0148458_2026309.jpg

わたしたちは2008年4月26日に、はじめての子どもを「自力出産」しました。

わたしと妻は二人だけで自宅で赤ちゃんが出てくるのを待ちました。
わたしたちはリラックスすることがお産にとって最も大切だと思いました。
妻にとっては、自宅でわたしといることが一番リラックスできるのでした。

時間はかかったけれど、赤ちゃんは朝日の頃に穏やかに生まれました。
妻は、恐れも不安もなかった、お産は楽しかった、と言いました。

わたしたちはこのあたりまえの出産からたくさんのことを学びました。
多くの人たちがより自由に自然に赤ちゃんを産めるようになってほしいと思います。
現在の出産にはたくさんの問題があります。
多くの人が必要のない苦痛や危険にさらされています。

人間も動物の一種として、自然に産む力をもっているはずだと思います。

わたしたちの出産の様子や自分で産みたい人の参考になるような情報は
studiogenのホームページで見ることができます。

自然に生まれた赤ちゃんは、自然に育っています。
このブログでは、その様子を記録・報告していきたいと思います。

by studiogen | 2008-06-19 22:20 | はじめに


<< >>